ど素人のつみたて NISA

今年の2月から何を思ったか積立 NISA などやってる

やろうと思ったきっかけは一緒に働いている同僚からつみたて NISA いいらしいよという一言からだった。

積立 NISA 聞いたことは何度かあった
イギリスにいた頃の NISA というものはあって NISA って何だろうて思った。

家に帰ってネットで NISA を調べてみた
NISA には一般的な NISA とつみたて NISAあとジュニア NISAの3種類。


私のやり始めたのはつみたてNISA

つみたてNISAは年間の非課税投資枠は40万円で、投資方法は積立投資に限定されているもの。
一方、一般NISAは、年間120万円の非課税投資枠の中で比較的自由な投資ができる。
そして、ジュニアNISAは、子どもの将来のための資金を準備するためのものだ。

f:id:sunnymako:20211110011448p:plain

9ヶ月やってきてみて
結果はこの通り14%の利益率。

何に投資信託しているかはまた。次回!