2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の運用収益率

オミクロン株の影響でてます。今、買い時?私は素人なんで様子見で。

今日の収益率

つみたて投資信託の現状報告

今日の運用収益率14.5%上がる上がる!落ちる前兆か?落ちたら買い増そう!

65歳までに貯めるべき老後資金は?

老後2000万円というワードが大いに話題となったが実際に老後にいくら貯金があればいいのか?総務省の調査によると高齢無職夫婦の毎月の世帯収入は手取りで平均193743円。一方生活費として235615円が必要になるので差し引きが41872円の赤字が毎月計上されてい…

ど素人でも失敗してないファンドの選び方

私がつみたて NISA で選んでいるファンドはこのファンド↓ 楽天バンガードファンドアメリカの主要な会社の株を分散投資しているインデックスファンドこのファンドに月に33333円積み立ててます過去の歴史をみて見るとやっぱり米国が一番強いのかなっていう考え…

つみたてNISAとは一体何?

つみたて NISAってそもそも何? つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度(2018年1月からスタート)。つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公…

ど素人のつみたて NISA

今年の2月から何を思ったか積立 NISA などやってるやろうと思ったきっかけは一緒に働いている同僚からつみたて NISA いいらしいよという一言からだった。積立 NISA 聞いたことは何度かあった イギリスにいた頃の NISA というものはあって NISA って何だろう…