ど素人でも失敗してないファンドの選び方

私がつみたて NISA で選んでいるファンドはこのファンド↓


f:id:sunnymako:20211111180135p:plain

楽天バンガードファンド

アメリカの主要な会社の株を分散投資しているインデックスファンド

このファンドに月に33333円積み立ててます

過去の歴史をみて見るとやっぱり米国が一番強いのかなっていう考えに至っている。




私がもう一つ積み立てているものがあって、これは積立 NISA ではなく特定口座に積み立てているファンドだ。

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
f:id:sunnymako:20211111182228j:plain


この楽天バンガードファンドと ifree NEXT ナスダック100は今のところ上がり下がりはしているものの順調に上昇しているファンド。

株や投資投資信託積立 NISA 全てリスクが付いてくる。買ってから下がってしまったっていうことは日常茶飯時。ここで私の買ってるファンド、将来ははっきり言ってわからない。


日々、ニュースや経済、株のニュースなどに敏感になり、その時々に応じやっていかないといけないし、自分の資産は自分で守る努力を怠ってはならないのではなかろうか。